新生児・赤ちゃんの外出はいつから?必要なものリスト✧

 

 

産後の生活にも慣れてきた頃、、

 

“赤ちゃんと◯◯に行きたいな♪”と

 

可愛いわが子とのおでかけを

楽しみにしているママさんパパさん、

 

多いですよね^ ^

 

 

しかし、

 

いつからOK?

どこに行こう?

持ち物はなにがいる?

 

 

など初めてのことで

???も

多々出てくるかと思います。

 

 

今日はそんな疑問を解消すべく

 

・赤ちゃんとの外出時期

・おすすめの行き先

・必要なもの、あると便利な持ち物リスト

 

など

お役に立てればいいなと思う

情報をご紹介します。

 

 

赤ちゃんとの外出、いつからOK?

答えは、

1ヶ月検診を終えて。

 

すなわち、

「新生児期を終えてから」

 

が基本です☆

 

 

※新生児とは、、、

 

産まれてから

生後28日(4週間)未満

の赤ちゃんのこと

 

 

生まれたばかりの赤ちゃんは

免疫機能が発達していないため、

 

菌に対する抵抗力が弱いものです。

 

1カ月健診で

担当の医師に体の状態を調べてもらい、

問題がないのが分かってから

 

お出かけをするのをおすすめします。

 

 

 

どこに行く?行き先と持ち物リスト

 

1ヶ月検診を無事終えたからといっても

いきなりの遠出や人混みは避けましょう。

 

生後1〜2ヶ月

 

まずは

抱っこしてベランダやお庭に出て

 

外の空気に触れさせる、

 

「外気浴」から始めて

 

少しずつ外出に慣れさせていきます。

 

 

行き先

徐々に散歩にも慣れてきたら

 

公園やスーパーへお買い物など

近所での短時間のおでかけが基本です。

 

※ただし、

混雑する時間帯は避ける

 

 

晴れた日はとくに、

 

適度な日光浴は

生活リズムも身に付いてきたりと

 

赤ちゃんの成長にとっても

よい影響を与えます◎

 

 

持ち物

近場の外出でも常に

 

母子健康手帳 赤ちゃんの健康保険証

 

を持参するようにしましょう。

 

そのほか、

 

診察券 お薬手帳 乳児医療証

 

のようなものもあると

万が一、急な

小児科受診をすることになった際役立ちます。

 

また、ケア用品として

 

おむつ

おしりふき

ウェットティッシュ

 

なども必要です。

 

ママの持ち物としては

 

財布 携帯電話 日よけ用の帽子 タオルケット

 

などを

準備しておくと安心ですね!

 

 

生後3〜5ヶ月

いよいよ!

人の多い場所への外出もスタート✧

 

電車やバスなど

公共交通機関に乗って行ける場所、

 

無理のない距離から始めましょう。

 

 

行き先

おすすめスポットは

 

■同世代の赤ちゃんが集まる

「児童館」

 

■家族連れでにぎわう

「ショッピングモール」

 

※乳やおむつ替えができる

ベビールームのある

百貨店や大型のショッピングモール、

赤ちゃん専門店などがおすすめ

 

 

また、

ベビーウェルカムの飲食店

キッズカフェ

 

などを利用すれば

家族やお友達と外食も楽しめます。

 

赤ちゃんを寝かせてあげられたりもできるよう

座敷や小上がりの席があれば、なお良いです。

 

 

持ち物

外出時間が外出距離が長くなると

持ち物もいっきに増えてきます。

 

 

・母子健康手帳、赤ちゃんの健康保険証

 

・おむつセット

…おむつ数枚、おしり拭き、おむつ替えシート

 
・おむつ処理袋(その場で捨てられない時のために)

  
・着替え類(ウェア上下、肌着、スタイなど)

  
・ミルクセット

…哺乳瓶、粉ミルク、白湯など

  
・授乳ケープ

  
・ガーゼ、タオル

  
・ウェットティッシュ

 
・上着やブランケットなど

 
・途中でぐずった時のためのおもちゃ

 

 

などを準備し、

大容量マザーズバッグがあると便利です。

 

 

生後6ヶ月以降〜

赤ちゃんの体もしかりしてきて

離乳食にも慣れてくる頃から、

 

遠出・旅行にも挑戦できます。

 

飛行機や新幹線での移動の場合は

 

乗り物に乗る時間の

短い場所を選びましょう。

 

 

行き先

赤ちゃんの好奇心を育む

 

「水族館」「動物園」

 

や、

 

大人も子供も遊び回れる

 

「テーマパーク(遊園地)」

 

も、人気です。

 

兄弟・姉妹の子供がいると、

家族でより楽しめますね!

 

 

持ち物

基本的には

3〜5ヶ月の頃までと

変わりありません。

 

離乳食がはじまっている赤ちゃんには

食事の用意も必要です。

 

 

持ち運びを考えて作られた

 

・ベビーフード

※カップ容器詰めタイプや

瓶詰めタイプがおすすめ

 

・赤ちゃん用のスティックパン

 

なども良いですね!

 

 

まとめ

赤ちゃんと一緒に

おでかけ時期やの行き先、

 

イメージは沸きましたか?^ ^

 

 

赤ちゃんにとっても

 

ママにとっても

 

初めてで新鮮なおでかけ❁

 

 

決して無理なく、

赤ちゃんとママの負担を少なく

 

快適なお出かけ時間をお過ごしください♪

 

 

 

成長の記録・思い出として

写真や動画撮影も

お忘れなく!!!!☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。